今は面影無いです2005年10月24日 23:02

じつは、この写真は横浜線の中山近辺なんです。

こまち2005年10月14日 04:40

ちょっと写りが悪いけど... 秋田行きたいっすね。 五所川原で地吹雪の中を列車で旅したい。 夏場だったら五能線がいい。 果てしなく続くリンゴ畑をリンゴの香りを感じながら窓全開で行くのは爽快。 そして、複雑に入り組む海岸線。 秋田に暮らすのもいいかなと思う。

うまいもの2005年10月13日 03:03

食いに行きたいですね。

今ではこれが2005年09月26日 18:55

東北新幹線で最も良くみかける形式です。 郡山駅のホームで通過の列車を見送ることが有りますが、モノスゲェー迫力です。 ハッキリ言って早いです。

ずいぶん少なくなっちゃったけど2005年09月26日 18:53

今でも頑張っています。 これが一番新幹線って感じがします。

つばさ2005年09月26日 18:48

福島山形間はとっても特殊な区間です。 在来線の線路幅を広げてそこを新幹線車両が走るのです。 だから踏切も有るし、トンネルの断面は小さいまんま。 昔旧型客車に揺られて通ったのと同じ風景を車窓に眺めながら新幹線で往くのはとっても不思議な気分。

世界に誇る2005年09月19日 11:52

元祖新幹線。 ゼロ系時代は長かった。 100や300は短かった。 しかし...ゼロ系のあのシートで岡山までは辛かった。

ジェット機?2005年09月14日 11:26

JR西日本の500系先頭車両はまるで航空機のようだ。 トンネルに進入する時にこのような徐々に断面積が増えるようなとんがった形状じゃないと出口側から大砲のような「ドーン」という爆音がするんだそうだ。 車内は狭く窓も小さいので昔のプロペラ機に乗っているみたい。