田舎の気動車2005年10月14日 03:55

念のために...これは気動車であって電車じゃないからね。 電化されていない地域へ行っても地元の人は汽車とか列車とか言わずに電車というのはナゼ? JR東海のキハ11、なかなか良い車だと思っています。 ダイヤもリーズナブルだと思います。 混み具合もそこそこで合格だと思います。 ところが、静岡のあたりへ行くと事情が一変。 113系の3両編成にギッチリ詰め込まれています。 動力車は車内にモーターの冷却口が有るためにうるさいうるさい。 これはいったいどういうことなのか.... 豊橋あたりまでは新型の良い電車が130キロ運転でかっ飛ばします。 で、乗り換えた電車がこの待遇... 東京から行くと、グリーン車付き15両編成の電車が小田原に到着します。 そこで乗り換えるのがこの待遇...

これはいったいどういうことなのか....

これも急行です!2005年10月05日 04:23

485の急行もあればキハ58の急行も... って何だか不公平な感じがしますが、自分はこっちの方が好きだな。

雪と言えば2005年10月04日 03:09

この辺は本格的な雪国ですよね。 能登の海辺を行くのはスバルの気動車です。

多気2005年09月25日 12:50

多気駅は今でも昭和30年代の香り

キハ822005年09月22日 01:05

特急型のくせに遅いんだけど、そのスタイルにはうっとり。 この色がまた良く似合ってる。 でもエアコンの効きは最悪でただウルサイだけ。 オマケに簡易クロスシートの座り心地と来たら.... だけど、でも、カッコイイから許す。

鹿島臨海鉄道2005年09月22日 01:04

鹿島アントラーズって知ってる? ああ、アルシンドが居たチーム? その鹿島のスタジアムへの足がコレよ。

こちらは快速2005年09月22日 00:49

「かすが」や「みえ」用のキハ75です。 なんと特急用のキハ85と同じカミンズの350馬力エンジンを2基おごっています。ハイ、なんて贅沢なんでしょうねぇ。 アップダウンや急カーブの多い紀勢本線をブイブイ言わせながら爆走するのでスリル満点!! 機会が有ったら是非一度乗ってみて欲しいイチオシ車両でした。 速いよ!

紀伊路の強力2005年09月22日 00:38

カミンズ製350馬力エンジンを2基抱いて1両あたり700馬力!! 乗用車のような最高出力ではなくて定格出力。 平気な顔でいつまでも700馬力出せるのだ。 20パーミルの勾配を100km/h以上で登り切る俊足ぶり。 加速も強烈です。

関東鉄道2005年09月21日 00:42

常総線に居た国鉄払い下げの気動車。 DMH17を1基積むキハ35なのだ。 150馬力!

なにやらちょっと可愛い2005年09月21日 00:30

地方のクルマを見るのも楽しみのひとつ